シュウトブログ

フリーランスオンライン講師ブログ

ゲームやネットばかりで全然勉強しません。

どうもこんにちは。フリーランス講師のシュウトです。

ネットやゲームばかりで宿題をしなかったり、テスト前でも勉強せず困っています。ルールを決めたり、約束をしてもすぐ破られます。スマホやゲームを取り上げようかとも考えています。どうしたらいいの??と悩みを抱えてるお母さんがほとんどだと思うので、ゲーム・ネット廃人の私がズバリお答えします!という記事です。

ラジオで聴きたい方はこちらから

youtu.be

どんな手段を使っても手に入れてみせます!

私がもし子供で、親からゲームやスマホを取り上げられたとしたら、どんな手段を使っても手に入れようと脳をフル回転させます(笑)「おじいちゃんにこっそりお願いするか?」「友達に頼んで持っててもらうか?」「お年玉の貯金ってどうやったらおろせるのかな?お母さんいつもATMでおろしてるからそれで・・・」などなど。そういうときの発想力はハンパないので可能性は無限大です。不可能なことなんてない!自分ならできる!と自己肯定感を高めて実現・実行に移ります。そこまでしてゲームやネットがしたいの?・・・したいです!!!

だから、ゲームやネットを取り上げたところで、どうしたらできるかを考えるし、もっというとゲームやスマホがない時代でもTVやマンガなど違う娯楽で同じように考えるだけ。ゲームやネットのせいで勉強してないわけではありません!最初から勉強する気がないだけです!

直接的に関係してるわけではなく、間接的に関係してる可能性が高いです。「時間がない」とか「やる気が出ない」みたいなこと。だから最初にやることは「時間を作る」「やる気を出してみる」そのために何が必要か?環境です。家にいる時間を減らしましょう。

家にいるからできないのであれば、家にいる時間を置き換えればいいのでは?そうでもしないとやる気は起きません。というか自分の中から自然と「やる気が満ちたー!」みたいなことはありません。きっかけは与えられるものです。部活なり塾なり習い事なり。目につくから気になることもあるでしょう。時期を見て行動に移りましょう。

あとは、ゲームやネットのことを知ることも大事だと思います。ミイラ取りがミイラになる必要はないと思いますが、全く知らないと子供からごまかされます。ちょろいもんなんで(笑)ごまかしが聞かない程度には知識があった方が、対処法も思いつくと思います。