シュウトブログ

フリーランス・オンライン家庭教師ブログ

オンライン家庭教師、始めました。【自己紹介】

初めまして。オンライン家庭教師、算数・数学専門のフリーランス講師「しゅうと」と申します。この記事では詳しい自己紹介をします。

▼基本情報▼

名前:立川 脩人[Tachikawa syuuto](しゅうと先生と呼ばれております)
性別:男
年齢:1991年生まれ
住所:福岡県(福岡生まれ福岡育ち。大学を卒業後に5年ほど上京してUターン)
学歴:九州(の)大学を卒業(大したことないので略)

▼経歴・実績▼

主教科は算数・数学、理科の指導も可能です。これまでの合格実績は、中堅校から難関校まで実績あり(個人的な考えとして、1教科だけ指導して合格させました!実績はコレです!というのがあまり好きではないので記載しておりません。指導に関しては特にレベルが高い方以外は問題なくできます)
塾講師の経験は個別指導から大人数集団授業など様々です。また、講師業だけでなく塾教室の運営の経験ありますの、進路相談や教育相談など、カウンセリングも可能です。

▼オンライン指導歴▼

講師としての通算指導歴は10年以上、オンラインでの生徒指導数は50名以上、2020年度の授業時間は年間で1200時間を超えておりました。指導内容は中学受験をお考えの小学4〜6年生の塾サポート、私立中高生の学校の宿題や定期テストに向けた学習サポートを主に行っております。

これまでに全国(宮城・埼玉・千葉・東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡など)の生徒さんを担当させて頂いております。生徒一人ひとり、ご家庭の指導方針に合わせて、その地域に寄り添った指導を心がけております。まだまだ力不足な点もあると思いますので、お住まいの地域の学校・受験事情についてご教授いただけると幸いです。

▼指導理念▼

成績が「高い」生徒ではなく、「伸びる」生徒は明るく、楽しそうに勉強しているイメージが強いので、少しでもそのお手伝いができるといいなーという想いで、先生というより、親というか、兄弟というか、先輩というか、とにかく「今、その子にとって必要な人になる」という理念を持って、指導にあたっております。
指導方法を例えるなら、子供が苦手な食べ物を目の前で美味しそうに食べて「食べてみる?」的な指導をしております。

指導をするにあたって、私の普遍的な目標は「私が必要ない状態にすること」です。受験や学年など関係なく、ずっと長く見ていたい!という個人的な想いもありますが、卒業する時までには、自立して学ぶ力をつけていないと、大学生や新社会人になって苦労すると思います。「自立学習」というキーワードを掲げて指導にあたっております。

▼指導内容▼

私立の中学受験の対策講座は、主にお通いになっている塾や通信講座(映像授業等)のサポートが多いです。得意な生徒さんは模試の偏差値が45〜60あたり(模試によって偏差値は変わりますが、一般的な「全然出来ない」〜「そこそこ出来る」くらいのレベル感)になります。塾に通っていなくても、お使いの教材(ない方には塾教材で一般的に使われている予習シリーズの教材をオススメしています)を使って指導することも可能です。

中高一貫校の数学は体系数学(代数や幾何といった教科になります)を起用している学校が多く、公立の学校とカリキュラムがまるで違っており、集団指導では対応が出来ないことため、個別指導を希望される方が多数いらっしゃいます。基本的には学校の教科書やワークを使用して、定期テストに向けた家庭学習サポートが主になります。

また、指導可能科目は、算数だけでなく、私立の中学受験理科や公立中高一貫校の適性検査の理系科目、公立中学生の理科の内容はもちろん、高校生の化学基礎程度であれば指導可能です。

とにかく!算数・数学(理科)のことならなんでもご相談ください。全くのオンライン家庭教師初心者という方でも、ご提案できることは全てさせて頂きます^^

指導の特徴

中学受験対策については、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミー、栄光、SAPIXなど、お通いの塾の教材を写真で撮って送って頂き、塾の宿題を一緒に解いていく授業が人気です。組分けテストの対策も要望が多いので、週に2〜3コマ受講している方が多いです。とにかく家庭学習のお困りごとを解決することに活用して頂けると良いかと思います!

また、中学受験を目指しているが、塾には通っておらず、四谷大塚の「進学くらぶ」やZ会の通信講座といった通信教育でのお勉強のサポートも人気です。一緒に映像授業を見ながら「ここ大事だよ!」とアドバイスしたり、宿題の解説をしたり、テスト直しをしたりと使い方は様々!ご家庭の要望に合わせて、受講内容をご提案できます。

公立中高一貫校の適性検査対策では、思考力や表現力が必要となるので、生徒が先生になるように『質問する授業』で集団授業では身に付かない力を養っていきます。こちらもお通いの塾や通信講座のサポートが人気です。

いずれの講座にしても、基本的には私が持っているiPadの画面を写し出して授業を進めていきます。準備するものはパソコンとネット環境があれば受講できますので、手元を映す書画カメラ等は必要ありません。もし、お子様の手元をみて欲しいという方は、お持ちのスマホを書画カメラとして活用することもできるので、希望の際はご相談ください。

また、浪人生の指導も可能です。数人ですが、予備校と合わせて、ご家庭の学習サポートと共にメンタルケアも含め行っております。やはり浪人生は孤高感が強いので、受験までのメンタルを維持することが勉強以上に重要になります。自学習による勉強や予備校の勉強が上手くいっていない方のサポートがメインで、日々の生活習慣の作り方など、勉強以外のアドバイスもいたします。

▼最後に▼

少しでも「しゅうと先生」がどんな先生なのかイメージができれば幸いです。ここまで読んで頂いた方は少しばかりでも興味を持って頂いた方だと思いますので、とにかく体験してから考えてみましょ!(笑)まずはお気軽にお問い合わせから!ご連絡お待ちしております!

 

▼オススメ記事▼

shuuchan-aaa.hatenablog.com

 

▼登録サイト一覧▼

<ストアカ>

www.street-academy.com

<まなぶてらす>

www.manatera.com

<カフェトーク>

cafetalk.com